2015年12月22日

今日は冬至なのでカボチャをいただきましょう

はーい🎵皆様、ごきげんよう。

本日は冬至ですので、
愛国者であらせられる皆様には
くれぐれもかぼちゃを
お召し上がりいただきたいのであります。

大晦日におそばをいただき、
お正月にお雑煮やお節をいただき、
冬至には欠かさずかぼちゃをいただいてきたブログ主。
冬至なのにかぼちゃが食卓に上らないことがあれば

「どうしよう!これから一年、風邪を引かずに
健康に過ごせなくなるかも!!」

と大混乱してしまうことでしょう
(幸い、そんな事態には一度もならず
毎年無事にかぼちゃを食べつづけてまいりましたが)。

個人的には、かぼちゃと小豆を一緒に甘く煮た
「かぼちゃのいとこ煮」が好きです(о´∀`о)

皆様は、どんなかぼちゃ料理を召し上がるのでしょうか。


全然話は違いますが、
先日の下町ロケットの最終回、素晴らしかったですね。
阿部寛さん演じる佃社長は、
怒っているときも、人を叱咤激励しているときも
いつでも温かみが感じられて、とても素敵でした。
そしてあのドラマは、努力し続ける人の美しさや尊さ、
努力のもたらす喜びと輝きを教えてくれました。

TBSはつ○れてもいいけれど、
あの局の日曜夜九時のヒューマン系ドラマ班は
これからも活躍し続けてほしいと思う今日この頃。

それから、また話は変わりますが、
さっき嫁井さん改め余命さんの本の
Amazonレビューを見に行ったら、
レビュー件数とイイネ件数の多さに爆笑しましたww
ここでも、夢に向かって努力する人々の美しさを
垣間見た思いが。
嬉しいですね。
ともに頑張りましょう、ニッポン。




この記事へのコメント
我が家も冬至にはあんことかぼちゃを頂きました!
インフルエンザの予防接種には思う所があり、今年は接種するのをやめたのですが、今シーズンは子供共々かからないように気を付けたいです。
(去年は予防接種したのに、私だけかかりました。涙)

余命さんの本を早速注文しており、届くのが今から楽しみです☆
お正月に親戚が集まるので、トイレにさりげなく置いて、誰か一人でも手に取ってくれる事に期待しております(*^^*)

その後は図書館に寄贈しようと思ってます!

またまた記事違いですが、ヘイワの圧力鍋良いですね!!
圧力鍋があれば料理の幅も広がりそうで♪
Posted by あるも at 2015年12月24日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。