2016年02月19日

雨水

海都さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。
このブログにコメントをお寄せくださるのは、
基本的に常連さんばかりですので
初めての方がご感想を残してくださるのは久しぶりのことでした。
お気持ちを伝えてくださって、ありがとうございます^^

モチーフつなぎは私も好きで、たまにネットで検索するのですが
小原ハル子さんの色彩やデザインの感覚はやはり独特で、
素晴らしいなあ、大好き!と思います。

海都さんも、ご自身のお好きな色や形を選んで編んでいかれることで、
自然と海都さんの世界を表現なさるのだろうなあと想像しました。
これから先の手作りの時間が、楽しみですね*^^*
海都さんらしい、素敵な作品が仕上がっていきますように(人)


さて、今日は暦の上では雨水(うすい)でした。
この時期は、雪や氷が雨へと変わっていく時期だそうです。
こちら旭川では、今日は小雨が降っていまして、
道の雪がべちゃべちゃに溶けていました。
気温も高かったですし、まるで3月の終わりごろみたいだと思いました。

テレビでは、静岡県の河津桜の、満開の桜並木が紹介されていました。
河津桜は、やや濃い目の桃色の花と、
鮮やかな黄緑の葉が印象的な品種です。
私も一度だけ河津桜を見に行ったことがあるのですが、
うららかな春の日に、青い空と濃い色の桜を見上げながら
たくさん並んだ出店のおやつを
これでもか!これでもか!と買い求めて食べ歩くのが
すご〜く楽しかった!という思い出がありまぁす(案の定、花より団子だよ)!


さて、話は変わりまして、わたくしごとですが
古事記の「くにうみ」の仕上げに入りますので、
しばらくこっちのブログの更新が途絶えます。
(あっちのブログは、気晴らしがてら更新するかもしれません。
気晴らししたくなるほど煮詰まった場合は(笑))

今週末は久しぶりにたっぷり時間が取れそうなので、
腰を据えて取り組みたいと思いまぁす。

ではでは皆様、どうぞよい週末をお過ごしください。









posted by はなうた at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

愛と気合で選ぶ

こんばんはー!
皆様、体調はいかがですか?

私は昨日風邪をひきそうになりましたが、
アツアツの湯たんぽを布団に入れてたくさん寝たら
今朝はまた、すっかり元気になりました。
冷えは万病のもと!ですので、
いつでも暖かくして過ごしましょう\(^o^)/

冷え対策としては、白湯をたくさん飲むのもよいようです。
私は今年の冬、白湯を積極的に飲んでいるのですが
そのおかげか、今年は例年よりずっと元気でよい感じですし
冷えにくくて温かい体感をキープできています♪

まあ、健康の話はこのぐらいにしておきまして(笑)、今日は
先日会ったお友達から聞いた素敵なお話をシェアします^^

まず、1人目のお友達はアロエちゃん(仮)。
アロエちゃんは、大の浅田真央ちゃんファンなのですが、
そのアロエちゃんが、真央ちゃんの出る試合を
見に行ったときのことです。

本番前の最後の練習で選手達が出てきて、調整をしていたとき
真央ちゃんが2回ルッツに挑戦して、2回とも飛べなかったそうです。
そのとき、アロエちゃんの周りにいた真央ちゃんファンの人達は
思わず「ああ〜〜」と、悲しそうな声をあげたそうですが
そこでハッと気づいたアロエちゃんが一人、とっさに大きな声で

「真央ちゃーーん、大丈夫だよーー!!!!!」

と、真央ちゃんに向けて声援を送ったそうです。

アロエちゃんの周りにいた人達は一瞬びっくりしたものの、そこから
「そうだそうだ、大丈夫だ!」という雰囲気に切り替わったようで…*^^*
そして真央ちゃんの耳にも、アロエちゃんの大きな声援が届いたのか、
その後の試合はばっちりジャンプを成功させていたそうです。

いいお話ですよね^^

アロエちゃんのその話を聞いていた私が、アロエちゃんに

はなうた
「さすがはアロエちゃんですね。素晴らしいです!
真央ちゃんの耳に絶対届いてましたよね、その声援」

と称賛の言葉を贈ったところ、

アロエ
「でも、『ああ〜』って言っちゃった人達の気持ちもすごく分かるんです。
私も、たとえばテレビでスポーツの試合とかを見ていたら、
ミスしたときは思わず『ああ〜』って言っちゃいますし…

それに、日本人は、人の気持ちに一生懸命共感しようとするから
応援している人が失敗したときには思わず
『ああ〜』って言っちゃいやすいかもしれないなあって」


とコメントしていていました。
いろんな人の気持ちに思いを馳せることのできる、
心の広いアロエちゃんに、私は内心で深く感動していました((((`・ω・´))))

かくして、みんなの気持ちも分かりつつ、
真央ちゃんをしっかり見ていたアロエちゃんは
「観客が『ああ〜』って言っただけだと、
このがっかりした感じが
真央ちゃんに伝わってしまう!
こりゃイカン!」
と即座に判断して
「真央ちゃん、大丈夫!!」とエールを送ったということでした。

ほんと、素敵ですよね!

あの、自称・内気(笑)なアロエちゃんが…(笑)(笑)
いや、内気じゃないと思いますよ。
十分に、人並み外れた勇気があると思います。

それでもアロエちゃんは、自分のことを
いやいや私はホントに内気ですから〜と首を振るかもしれませんが、

アロエちゃんが真央ちゃんを思う心の強さや温かさが、
周りの人達がまとっていた空気をパッと入れ替えた。

そして、もしかしたらアロエちゃんの大きな声援は
真央ちゃんの心の切り替えも、スッと後押ししたのかもしれない。

それって、本当に素晴らしいことだし、
それこそが愛の力だな!と私は思ったのでした(*´ω`)
かっこいいよ、アロエちゃん!

そして、私自身も、もし好きな選手を応援しに行く機会があったら
どんなときでも選手の力になるような、
アロエちゃんみたいな気合と愛で応援したいとも思いました!


さて、もう1個のよいお話は、おーちゃんから聞いたお話です。

純粋な愛国者であるおーちゃんは、旗日(祝日)になると
ご自宅の前に国旗を掲げています。

おーちゃんの家の周りでは、旗日に国旗を掲げているお家は
まったく見当たらなかったそうですが、それでもおーちゃんは

「自分が国旗を掲げたいから、掲げる。それでいいんだ」


と思って、旗日のたびに国旗を掲揚していたそうです。

そうしたら、なんと先日の紀元節(建国記念日)に!
おーちゃんのご近所のお宅が、
とても立派な国旗を掲げていたそうです。

今までその界隈では、旗日にはおーちゃんのお家でしか
日の丸が翻ってなかったのに、
その日は、日の丸がはためくお家が2軒に増えたのです。

おーちゃんは、うれしくてうれしくて、
興奮しながらご家族に、そのご近所に国旗のお話をしたそうです。

と、この文章を打っている私の目からなぜか涙が…ぐすぐす…

だってねえ、そんなの、嬉しいに決まってるじゃないですか。
その話をしてくれたときの、おーちゃんの
ピカッと光る笑顔を思い出すと、
なんだかますますじーんと来て、泣けてきます。

「今から自分がやろうとしていることは、
もしかしたら、誰も分かってくれないかもしれない。

それでも、自分はどうしてもやりたい。
自分がやりたいと思うんだから、やるんだ、やろう」


そう思って、何かを始めたことがある人には
きっと共感してもらえると思います。

誰かが分かってくれても、そうでなくても、
どうしてもやりたいことだから、やってきた、そのことを
誰かが分かってくれたら、それは、
ものすごく嬉しいんだ!ということを。

日々、いろんなことがあり、
その中には、腹の立つことも悲しいこともあります。
それでも、腹の立つことや悲しいことを受け止めた後はどうするか、
どんな気持ちや行動を選んで、どう生きていくのか、その選択は自由。
何を選ぶかは、完全に私達の自由です。

いつだって愛と気合で、自分が一番やりたいことを選び続けて
自分が一番自分らしくいられる今をつくっていきたいなあ、と
二人のお話を振り返って、改めて思ったのでした。

love is in the air.

自分が「見よう!」と心に決めさえすれば、全ての中に
愛があふれているのが見えるはずなのでござるよ。にんにん。




















posted by はなうた at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

コメント欄や検索欄を見て思ったこと

ハッピーさん、狸っぽい猫さん、
朝倉さやちゃんの歌のよさに一緒に共感してくれて
嬉しかったです!ありがとう\(^o^)/♪

カラフルなハンモックの中で歌っているのは、
「緊張と弛緩の中で自由に遊ぶ才能」を象徴しているような気がして、
「なんかいいなあ*^^*」と思いました。


話は変わりますが、先日、当ブログの検索ワードで
「人を許す方法」で検索していた方がいらしたようですが、
そのテーマにリンクする記事をあっちのブログの記事に書きましたので
よかったら読んでみてください。

以上!アディオス☆


posted by はなうた at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

「love is in the air」をどう訳すか

春の嵐が激しく吹き荒れる夜なので
今夜は耳栓をして寝ることに。

ところで昨日は、久し振りに会った人達から
いい話や楽しい話をいろいろ聞けた。
その温かい余韻にひたっているうちに、ふと
何年も前からずっと気になっていたフレーズ
「love is in the air」を自分なりに訳してみたくなり、
ぽくぽくちーん♪とひらめいたのでメモしておく。

love is in  the air

→すべてに愛があふれている

そもそも、すべてに愛があふれている状態こそが
本来のデフォルトなんだろうなーと思う今日この頃です。

それではみなさま、おやすみなさい。
私もみなさまもよく眠れて、さわやかに起きられますように。
ぱよぱよちーん♪



posted by はなうた at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ごきげんいかが?&週明けまで更新しませんのよ、というお知らせ

皆様、ごきげんうるわしゅう。

このところ、ちょっと忙しくて
週末も時間がとれなさそうなので、
次回のブログ更新は週明け以降となります。
よろしくお願いします〜。


風邪やインフルが流行っているようですので、
catchしかけたcoldは上手にreleaseしてくださいネ〜。
って、軽やかに注意を呼びかけたつもりが
ルー大柴さんみたいになってしまいましたが、
そんなくどい自分のことも結構好きです!!(なぞの激白)

ではでは、皆様、
どうぞbrilliantな週末をお過ごしくださ〜い♪




posted by はなうた at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

